静岡あおい相続遺言相談室の
相続手続きに関する相談事例
静岡の方より相続についてのお問い合わせ
2023年07月03日
行政書士の先生、銀行通帳が見つからないのですがどうすればいいですか。(静岡)
私は静岡に住む40代男性です。先日、静岡の実家に暮らしていた父が永眠いたしました。相続人である母と私と弟の3人で静岡の実家を片付けながら遺品整理をしているのですが、どうしても見つからない銀行通帳があり困っています。
母曰く、父は生活費のやりくりをする口座とは別に貯蓄用の口座を設けていたようなのですが、探しても見当たりません。ずいぶん前に口座開設したのでどこの銀行だったか思い出せないが、確かに父名義の口座は存在するはずだと母は話しています。私たちに父名義の口座を探すことはできるのかどうか、行政書士の先生、アドバイスいただけないでしょうか。(静岡)
相続人であることを証明すれば、銀行に被相続人の口座の有無を確認できます。
まず通帳の行方を調べる方法ですが、静岡のご実家で遺品整理をしても銀行の通帳やキャッシュカードが見当たらないのであれば、銀行口座に関する情報を記したメモのようなものがないか探してみましょう。遺言書に記載があればよいですが、遺言書がなかったとしてもご自身の財産の情報整理のために終活ノートのようなものを作成していることも考えられます。
他にも、静岡のご実家にある粗品などが手がかりになることもあります。取引のある銀行からカレンダーやタオルなどの粗品が届いている可能性もありますので、粗品に記載されている銀行名に問い合わせてみましょう。そのようなものも何も見つからない場合は、地道に銀行に当たっていくことになります。まずはご自宅の近くや、通勤途中に立ち寄りやすい立地にある銀行にひとつずつ問い合わせてみましょう。
相続人は戸籍を提出し相続人であることを証明すれば、その銀行に被相続人名義の口座が存在するかどうかを確認することができます。そして被相続人名義の口座が存在する場合、残高証明書や取引履歴などの情報開示の請求が可能です。相続人の証明のために必要となる戸籍は被相続人のお生まれから亡くなるまでの連続したすべての戸籍と、相続人の現在の戸籍です。銀行に問い合わせる前に準備しておきましょう。
戸籍の収集や財産の調査は手間のかかることも多いため、相続が初めての方や日中お仕事をされている方には大きな負担になりかねません。
静岡にお住まいの皆様で、ご自身で進めるのは難しい、手続きに不安を感じているなど、相続についてお困りごとがありましたら静岡あおい相続遺言相談室へご相談ください。相続についての知識をもつ行政書士が、静岡の皆様の煩雑な相続手続きをお手伝いいたします。まずは一度、静岡あおい相続遺言相談室の初回無料相談までお気軽にお問い合わせください。静岡の皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。