静岡あおい相続遺言相談室の
相続手続きに関する相談事例
静岡の方より相続に関するお問い合わせ
2023年05月08日
相続手続きに必要な戸籍について、行政書士の先生に相談です。(静岡)
静岡の実家で一人暮らしをしていた父が亡くなり、相続手続きが必要になりました。戸籍をまずそろえる必要があると聞きましたので調べてみましたが、種類が多くありどれをそろえればいいのかわかりません。また私は現在静岡を離れていますので、静岡の役所へ行って戸籍を取得するということが難しい状況です。
母がすでに他界しているため、相続人は娘である私一人になると思います。相続の手続きを行うためには、どの戸籍をそろえればいいのでしょうか。行政書士の先生にお伺いしたいです。(静岡)
相続手続きには、亡くなられた方の出生から亡くなるまでの一連の戸籍が必要になります。
一般の方が戸籍に触れる機会はそう多くありませんので、相続手続きの際にはじめて戸籍謄本に種類があるということを知る方がほとんどだと思います。一般的に相続に必要となる戸籍は下記のとおりです。
- 被相続人の出生から死亡までの一連の戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本
- 相続人全員の現在の戸籍謄本
被相続人の出生から亡くなるまでの戸籍を読むことで、相続人を確定することができます。いつ誰と誰の間に生まれ、兄弟は何人、配偶者、離婚歴、子供の有無などがすべて記録されています。この内容から、お父様の亡くなられた時点での配偶者、相談者様以外の子供の有無を確認します。もし、お父様に養子や隠し子がいた場合には、相続人がご相談者様以外にも発生することになりますので、早めの取り寄せをおすすめいたします。
戸籍の取得は、亡くなった方の最後の本籍地を管轄している役所です。結婚等により転籍をしている時期がある場合には、転籍先にも戸籍の取り寄せをしなければなりません。その役所が遠方だった場合には郵便で請求することができますので、各役所のホームページ等でご確認ください。
多くの方は就職や婚姻により本籍地が変更になる方がほとんどです。ですから、ひとつの役所ですべての戸籍が揃うということはなかなかありません。では、どこの役所へ戸籍の請求を行えばいいのかというと、それは戸籍に記載されている内容から読み取り、別の役所へと戸籍の請求を行います。この戸籍の内容の読み取りが難しい場合には、専門家へと依頼することをおすすめいたします。
当相談室では、今回のような戸籍に関するご相談もお手伝いをさせていただいております。平日は仕事で戸籍を取りに行くことが困難である方や時間のない方、遠方の役所へと取り寄せる必要がある方、ぜひご相談ください。静岡での相続のお困りごとでしたら、どのような些細な事でも構いませんので、ぜひ現在相続に関するお困りごとをお持ちの静岡の方、まずは無料相談へとお気軽にお問合せください。相続の専門家が、最後まで親身に対応をさせていただきます。