相続税の基礎知識

相続税とは、相続等によって取得した被相続人の所有財産のうち、その合計額から基礎控除額を減じた価額に対して課される税金です。

基礎控除額を超える部分のみが対象ですので、超過部分がない相続においては、相続税申告は不要です。なお、相続開始前3年以内に被相続人から受けた贈与分については、相続税の対象となる財産に含まれますので、注意が必要です。

相続税の基礎控除

基礎控除額=3,000万円+(600万円×法定相続人の数

基礎控除の計算式自体は、単純ですが、ここでの「法定相続人の数」には注意が必要です。被相続人の養子は全員が法定相続人に含まれるわけではありません。被相続人に実子がいる場合には養子1名まで、実子がいない場合には養子2名まで法定相続人の数に含めることができます。また、相続放棄をした方についても、法定相続人に含めて計算しますので、注意が必要です。

相続税の申告・納付期限

相続税申告が必要となる場合、その申告・納税には期限が設けられています。相続税申告は、原則として、被相続人が亡くなったことを知った日の翌日から10カ月以内が期限とされています。

この期限内に、被相続人の最後の住所地を管轄する税務署に対して、適切な申告がなされなかった場合、加算税や延滞税などのペナルティが課されてしまいますので、期限を意識した手続きが重要です。

相続税は、現金一括納付が原則ですが、現金で納付することが困難な場合には、「物納」や「延納」といった手段が設けられています。これらの利用には、条件がありますので、利用を検討する場合には、自分が条件を満たすかどうか、必ず確認するようにしましょう。

ご相談は当相談室まで

相続税申告は複雑なうえにさまざまな決まりごとがある手続きですので、滞りなく進める意味でも相続税申告を得意とする専門家へ相談するのがおすすめです。

事務所選びにお困りの際は、静岡市 葵区、清水区、藤枝市、焼津市の皆様の相続税申告を多数お手伝いしてきた静岡あおい相続遺言相談室まで、まずはお気軽にご相談ください。

初回相談は無料です。スタッフ一同、静岡市 葵区、清水区、藤枝市、焼津市の皆様、ならびに静岡市 葵区、清水区、藤枝市、焼津市で相続税申告ができる事務所をお探しの皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申しております。

静岡あおい相続遺言相談室(静岡市 葵区、清水区、藤枝市、焼津市)の対応エリア

【対応エリア:静岡市 葵区、清水区、藤枝市、焼津市】
最寄り:しずてつジャストライン美和大谷線「新伝馬」バス停